日本におけるラグビー競技の普及、発展、安全対策、競技人口の拡大などを目的に活動されている、日本ラグビーフットボール協会 総務部門 部門ご担当者さまへ、生活の木に香りの空間演出をご依頼いただいたきっかけについて、お話を伺いました。
アロマで空間を整える
社外の方から、アロマの空間演出についてアドバイスをいただく機会がありました。
最初は思いつかなかったのですが、働きやすい環境をつくる際に、香りで空間を整えることができるとのことで、生活の木を紹介していただきました。
生活の木のことはよく知っていたのですが、一般顧客向けの販売やサービスだけではなく、法人向けの製品卸や、香りの空間演出などのサービスを提案されていると、初めて知りました。
香りの空間演出について興味があるものの、どのような香りがあって、どのくらいの空間に広がるのか気になっていましたし、
社員の意見や感想も踏まえて、導入するか検討したかったので、導入前にブレンド精油のサンプルやアロマディフューザーを借りることができて、有難かったです。実際の空間で試すことができたので、明確なイメージをもつことができました。
テスト期間中、どのような反応があるのか気になっていましたが、否定的な意見がなく、全体的にポジティブな反応が多く寄せられ、中には、エレベーターホールの香りに気づき、何の香りを使っているかなど、興味津々に質問をしてくる社員もいました。
最終的には、社内での反応を踏まえ導入を決定しました。
柑橘系やフローラル系など、幅広いアロマの選択肢をもらえ、その中から選ぶことができたのも良かったですね。
訪問いただくお客さまを始め、毎日を過ごす社員も、快適で心地よいアロマのある空間を提供し続けていけたらと思っています。
案件担当者 開発営業本部 深澤 寛生
(取材・文 / 開発営業本部 平川 知子)
(※画像はすべてイメージ)