Q&A・お問い合わせ

生活の木ビジネススマートに関してよくいただくご質問をまとめました。
ご不明な点につきましては、お問い合わせの前にこちらをご覧ください。

会員登録・変更について

生活の木ビジネススマート(旧ホールセールクラブ)は生活の木の商品を卸価格でご購入いただける業務用会員通販サービスです。
ショップ、スクール、治療院、調剤薬局、美容室、ネイルサロン、飲食業など、ハーブ・アロマをビジネスに活用されている方に広くご利用いただいております。
スマートフォンから簡単に登録、ご注文いただけます。

申請フォームで必要項目をご入力の上、審査通過後にご利用いただけます。
詳しくはこちら

ビジネスを営んでいることが証明できる書類が必要となります。

【証明書類の例】
■法人の場合:開業届や登記薄のコピ ーなど行政機関が発行した書類
■個人事業主の場合:開業届や講座(セミナー案内)など活動内容がわかるもの
   +
マイナンバーカードまたは運転免許証など行政機関が発行した身分証明書

※資格の認定書のみは受理出来かねる場合がございます。
事業を行っていることが確認できるサイトURLや書類をご用意ください。

お店やお教室などをされている方向けの業務用卸通販です。一般のお客様またWEBでの販売予定の方はご登録できません。

入会金や年会費、更新手数料等費用は一切かかりません。

ノルマや最低購入金額はございませんが、最終購入日から5年経過した場合、会員資格が失効いたします。

原則3か月以内に開業予定の場合は可能です。
審査書類としては①事業計画書、②身分証明書、③賃貸契約書(自宅の場合は提出予定の開業届)をご提出ください。

主な業態のどちらか。必要項目を全て入力できる業態をお選びください。

運営元が1企業様の場合は、1つの登録で各注文担当者や店舗の住所登録も可能です。
各店舗の住所登録をご希望の場合は、下記「ビジネススマートに関するお問い合わせ」よりご連絡くださいませ。
なお、支払いが別々になる場合は店舗ごとの登録も可能です。

審査までお時間をいただくことがございます。
7営業日以降連絡がない場合はこちらよりご連絡をお願いいたします。

配送先・業態・ログインメールアドレス等、登録情報に変更がある場合はご利用ガイドをご確認ください。
変更申請フォームより申請が可能です。
なお、変更にはログインが必要です。ご登録のメールアドレスが使用できない場合はこちらよりお問い合わせくださいませ。

※『Paid後払い』をご利用中の場合は、Paidにご登録済みの情報もご変更手続きをお願いします。

注文・決済について

株式会社ラクーンフィナンシャルが提供する後払いサービスです。
支店ごとのご利用分や複数企業からの請求を1枚の請求書にまとめられるから、振込の手間と手数料を削減できます。
お支払方法も「銀行振込」「口座振替」「コンビニ払い」から選択できます。
詳しくはこちら

はい。こちらは事前登録が必須のサービスとなります。あらかじめ申請いただけますようお願いいたします。
詳しくはこちら

生活の木の利用手続が完了後、ログインいただきますとトップページ下部に申請バナーが表示されます。
バナーを押すとPaidの申請画面に遷移しますので必要情報を入力の上、ご申請下さい。
詳細はこちら

クレジットカードやPAIDの限度額や未払い分がないかご確認ください。
PAIDの場合、弊社以外のお取引にも未入金分がある場合まとめての計算となるため、直接PAIDにご確認ください。

商品や業種ごとのお取引条件によって異なりますので、詳しくは審査通過後メールにてご案内いたします。
購入単位(ロット)制限がある場合は必要数が表示されます。

最短2営業日以降に配送させていただきます。
ただし、繁忙期や連休明けなどは注文が多くなるため配送までにお時間をいただくことがございます。
配送希望日を指定しない場合は原則最短での出荷とさせていただきます。
またご注文品に受注生産品が含まれる場合は配送までに7営業日程度いただいております。

申し訳ございません。ビジネススマートではラッピングは対応しておりません。

商品の発送完了メールよりPDFにてダウンロード可能です。
原則として紙での発行はしておりませんのでご了承ください。

詳細はこちら

1注文に対し、納品書・請求書・領収書の明細を分けて発行することはできかねます。
ご希望の場合は、注文を分けてお買い物くださいませ。
なお、送料無料条件に満たないご注文は、各注文ごとに送料が発生し、同じ配送先でも同梱手配することはできかねます。

現在ビジネススマートオンラインストアでの御見積書の作成は一切行っておりません。

今後お客様ご自身でご希望商品をカートに入れていただくことで御見積書を発行できるシステムを開発中ですが、
サービス開始の目途は立っておりませんのでご了承ください。

弊社は適格請求書発行事業者として登録を行っています。
適格請求書の発行は出荷完了メールよりダウンロード可能です。
※Paid決済分につきましても弊社から発行しております。Paidのマイページからは発行出来かねますのでご了承ください。

配送について

弊社からの発送が完了した際にメールにて配送番号を記載いたします。
番号をクリックすると、運送会社のページに遷移し配送状況の確認が可能です。

可能です。
運営元企業様が、各支店の住所登録をご希望の場合は、下記「ビジネススマートに関するお問い合わせ」よりご連絡くださいませ。
但し、客先への複数配送、住所登録はいたしかねます。

エラーについて

当サイトは最新バージョンのブラウザをサポートしております。想定通りに画面が動かない、エラーが解消されない場合は、ブラウザやOSバージョンの確認、及びアップデートをお願いいたします。

商品によっては、購入単位(ロット)制限があるものがございます。
「カートに戻る」をクリックし、商品名の下にございます購入単位に沿って修正をお願いいたします。

購入単位条件について

チェックアウトに進めず、画面の更新で解消しない場合は、一度ログアウトをお願いいたします。
また、キャッシュの削除やブラウザ・OSのバージョンを最新にアップデートしていただくか、ご使用機器やブラウザを変更してお試しください。

チェックアウト

登録のメールアドレス以外でログインされた場合は、卸価格が反映されずご注文ができません。
アドレスの変更はご利用ガイドをご確認の上ご申請ください。
アドレスの確認はこちらよりお問い合わせください。

※新規・移行申請後、「ご利用開始のご案内」メールが届いていない場合は手続きが完了していません。
ご申請から7営業日以上連絡がない場合は上記よりお問い合わせください。

ご申請時に入力したメールアドレスが正しいか、申請受付完了メールをご確認ください。
ドメインの間違いが多く発生しております。
また、認証コードの送信元<mailer@shopify.com>からのメールを受信可能になるよう設定の上、再度お試しください。
アドレスの確認や修正、及び認証コードの受信ができない場合はこちらよりお問い合わせください。

その他

以前ご利用いただいていたプロコースとライトコースはなくなり、業態・ビジネスごとによるお取引条件となりました。
また後払い決済としてPAIDが使えるようになりました。

申し訳ございません。WEBでの販売は原則お断りさせていただいております。
ただしOEM等への活用、オリジナル商品としての使用はこの限りではありません。

申し訳ございません。販促物のみはご提供しておりません。

退会をご希望の方はこちらより、退会のご連絡をお願いいたします。